樋口@富士ゼロックスです。割り込ませてもらいます。
/etc/exportsの設定を始めてから20年以上前になります。

From: Takeshi Hamabuchi <[EMAIL PROTECTED]>

>          /home/share -network 192.168.0 -mask
> 255.255.255.0 <<ネットワークは 192.168.0.1です。

man exportsには、同じことをする場合でもいくつかのSAMPLEがあるので、
他のSAMPLEの記述に変えてみるとうまくいく場合があります。
当然、/etc/exportsを変更した場合、それをNFS関係のデーモンに知らせる必要が
あります。/etc/rc.d/nfsserverをstop,startすればいいと思います。

> 同じ事をFedorCoreでやったら問題なくできました。(linuxではFireWallは手動で解除しました。)

Fedora Coreのことでしょうか? Fedore Coreも/etc/exportsだったと思うので
(違ったらごめんなさい)、Fedore Coreの/etc/exportsファイルをそのままFreeBSD
にコピーしたらどうなりますか?

From: Takeshi Hamabuchi <[EMAIL PROTECTED]>
> ところで、ご指摘に従って、/var/log/messages にてsyslogを参照したら
> mountd[643]: bad exports list line /home/share
>
> と吐き出されていました。

/etc/exportsの/home/shareの行の記述が間違っているというエラーですね。
/etc/exportsのこの行だけでも見せるのが、すぐ解決すると思うのですが、
タブやスペースの区別がつくようにして見せてもらえませんか?

From: Takeshi Hamabuchi <[EMAIL PROTECTED]>

> [...]
> <<hongouはユーザー名)
>
> に設定したところ、showmountコマンドにてexportsが確認とれませんでしたが、思い切って
>
> /tmp/test    (-rw-r--r--  1 root  wheel    なんとかかんとか)
>
> をmkdirしてやったところ、なぜかexportsでき、ファイル転送もできました。原因としては
> 両者のls-lの違いにあると思います。(UID、GIdとかなんとか)原因を詳しく調査して、即日
> お知らせします。いろいろありがとうございました。

少なくとも単純な/etc/exportsの記述ではディレクトリのUID, GIDは関係ありません。
(/tmp/testのls -lの結果がファイルになっているのは気になりますが...)

あと、別のNFSサーバからでNFSマウントしているディレクトリをNFSでexportできない
ので注意して下さい。

以上