ISHII@ 広島 と申します。
使って見るのが一番だと思っているので傍観していましたが、脇道にそれそうなので質問形式で回答します。

On Sun, 11 Nov 2007 19:53:55 +0900
[メールアドレス保護] :
Takeshi Hamabuchi
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>
wrote:

> [...]

JWcad
はそもそも建築図面を書くために、ある市役所職員数人を中心に作られたソフトで、VectorWorks(旧MiniCAD)は意匠デザインを得意とするソフトです。Hamabuchi
 さんが思っている「機能」とはどの様なものでしょうか。
貴方の思った『機能」を示していただかないと使ったことがある人も答えようがないのではないでしょうか。

私は最初に述べたように自分で試す事を基本としているので、使い勝手については(特にフリーソフトでは)割り切っています。したがって基本機能が同じなら同種だと思っています。

> mathematica相当のソフトも現在調べてます。こちら
> も結構調べるのが、大変です。

これについても同じですが、貴方は Mathematica
で何をしようとしているのでしょうか。「mathematica相当」とはどのようなものを望んでいるのでしょうか。

”同じようなもの”はあるかもしれませんが、似たような物でも”同じもの”はありません。あったらそれこそ貴方の仰る”認証って著作権”??に反します。しかも”同じようなもの”の”同じさ”加減は判断する人それぞれのものです。貴方が使ってみて”対抗できる機能”を有する、若しくは”相当”と感じればそれで良いのではないでしょうか。

     Michiyasu Ishii
 Minami-ku,Hiroshima,JP
New Design Yahoo! JAPAN  2008/01/01
http://pr.mail.yahoo.co.jp/newdesign/

メールによる返信