ISHI様、自己レスさせていただきます。

JWcad はそもそも建築図面を書くために、ある市役所職員数人を中心に作られたソフトで、VectorWorks(旧MiniCAD)は意匠デザインを得意と するソフトです。Hamabuchi さんが思っている「機能」とはどの様なものでしょうか。
貴方の思った『機能」を示していただかないと使ったことがある人も答えようがないのではないでしょうか。

私は最初に述べたように自分で試す事を基本としているので、使い勝手については(特にフリーソフトでは)割り切っています。したがって基本機能が同じ なら同種だと思っています。

主に、3Dの機能でして、先日、Dobashi Mitsuyoshi 様のご指示頂いた通り、
make search key="keyword" grep 3D

で実行すると、gmesh (An automatic 3D tetrahedral mesh generator),とかnetgen(An automatic 3D finite element mesh generator)
とかでてきました。調べた所、gmesh  がよくUNIXユーザーでは使われてるそうです。

mathematica相当のソフトも現在調べてます。こちら
も結構調べるのが、大変です。

これについても同じですが、貴方は Mathematica で何をしようとしているのでしょうか。「mathematica相当」とはどのようなものを望んでいるのでしょうか。

はい、抽象的な質問ですいません。Mathematicaでは、主に数値計算です。もっと、具体的に、後ほど回答させていただきます。

尚、ご指摘の通り、FreeBSDとは関係ない質問をしてしまい、不愉快な思いをされた方にはお詫びさせて頂きます。
それにも関わらず、真摯なレスを書いてくださった方には感謝の言葉もありません。ありがとうございます。

メールによる返信