村田@三重県在住、です。

 ここは、usersのメーリングリストなので、単なる要望を書いても
いいかどうか迷いましたが、あまり他の方の反応がないようなので、
こうなったらもっとFreeBSDが使えるユーザが増える(ユーザが増え
ればいいと決めつけている訳ではありませんが)のになぁ、と思うこ
とを書きます。

・Linuxの様な入門者向けの書籍がない。せめて年に2回ぐらいSoftware
  Design あたりで特集してほしい。
・本を書いても売れない←→FreeBSDのユーザが少ない
・入門者向けの本が無く初心者に敷居が高い
・よって自習が難しい
・理由は分からないけど、アプリケーション、特に私の使う分野だと、
 Intelコンパイラがないので哀しい。

などです。そもそもFreeBSDって何向きのOSなんでしょうか?私は
格段意識することなく、
4.3BSD,NEWSOS(4系),386BSD,FreeBSD(98),FreeBSD
と使ってきたので、UNIXの流れの一つとして使ってきました。

こういうアプリにはFreeBSDって向いていないので、Linuxの方がいいよ、
というのもアドバイスの一つだと思いますが、FreeBSDのこんな点が
いいよ、という宣伝もしないと…、というのは変でしょうか?

むらた
#後藤大地さんにまた本を出してもらうとか、細川達巳君の手下に
解説をしてもらうとかできませんかね?

メールによる返信