阿部です。

On Fri, Feb 27, 2009 at 02:09:35PM +0900, TAKANO Yuji wrote

>   最近の ソリューションとしては hald ですかねぇ。xorg-7.4 でも必
> 然的に利用することになりましたし;-)。

upgrade して X が起動しなくなったので、即 downgrade しました。
# どうやら、xf86-video-intel に i810 が統合されたのが原因でした。

なので、hald は有効にはなっていないので、その恩恵は受けていません。

> http://www.freebsd.org/gnome/docs/halfaq.html

を見ると、fusefs も対応しているのですね。

>   設定をパシっとすると、USB メモリとか携帯電話、CD-ROM を監視し
> てくれて自動マウントや、DVD 入れると gmplayer や xine が起動する
> など、autorun してくれます。

USB メモリの場合は、/etc/devd.conf に記述を書けば、
自動マウントまではできたと思います。USB メモリを刺すと
sh スクリプトが起動して、自動的にシステムを更新する仕掛けを作りました。
# ちょっと前のちっちゃい FreeBSD システム関連です。

CD-ROM や DVD は納品用に作成する方が多いので、
autorun の要求はあまりないですね。

>   僕的には Bluetooth がサクッと簡単に使える環境が欲しいです。デ
> バイスを認識した後にコマンドラインでシコシコやるのがつらい・・。

全然、Bluetooth 対応の製品を持っていないので分からないですが、
何の Bluetooth のデバイスが便利なのでしょうか?
やはり、マウスでしょうか。

普段、icewm でキーボードのみで操作しているので、
マウスもあまり使わないんですよね。
# ブラウザもメーラも w3m と mutt なので。

実は、もっと面白い Bluetooth デバイスがあるのかな?
# ports の comms/bluegps と言うのがあるので、
# Bluetooth 版 GPS レシーバがあるのか。これは、遊べるかな。

ではでは。
--
阿部康一/Kouichi ABE (WALL)
koui...@mysticwall.com

メールによる返信