> アルクの書籍版では四版から、Unicodeに移行して、JISにない文字を
> 使用していたかと。

昨日のエラーは、うっかり空のファイルを ruby -Ke cnv2alc.rb
などに入力してしまったためでした。

三版の SJIS の辞書で再確認してみましたが、

ruby -Ke cnv2alc.rb EIJIRO52.TXT | sort -k1,1 -t: -f > EIJIRO52.euc

のままだと、行の先頭に「■」がつきませんから、rdict のデフォ
ルトのままでは(正規表現を除いて)検索できないと思います。この
点が rdic のソースを読むまでわからなかったのでした。

手元に、もっと前の版がありませんので、2版以前についてはわか
りません。

平林 浩一

メールによる返信