梅本です。

mojimoji528> どんな設定をしたのか良く分かってないのですが、なんせ、ports
mojimoji528> から postfix を install したら、Bus error で落ちます。

mojimoji528> で、色々調べているのですが、結局の所、closefrom 関数をシ
mojimoji528> ステムコールして落ちているようです。
mojimoji528> # もしかしたら、その先にもトラップはあるかもしれません。

mojimoji528> closefrom(3); で落ちるのです。

7.2 とおっしゃっているのは 7.2-RELEASE と言うことでしょうか?
closefrom(2) が 7.X 系に入ったのは 7.3 からですので、7.2-RELEASE 上で作っ
たアプリが closefrom(2) を呼び出すことは考えられないのですが。

mojimoji528> # ./closefrom
mojimoji528> 1..15
mojimoji528> ok 1 - open
mojimoji528> ok 2 - highest_fd
mojimoji528> Bad system call (core dumped)

ないシステムコールを呼び出すとまさにこうなります。

おっしゃっているように ports で postfix を作り、同一マシン上で実行して
上記エラーとなるということであれば、kernel とユーザーランドの整合性が取
れていないということになると思います。
7.3-RELEASE にアップグレードしたがリブートしていないとか、postfix を別
マシンで作って持ち込んだ、あるいは、7.3 用の package をインストールした
ぐらいしか思いつきません。

--
梅本 肇 @ インターネット互助会横浜  http://www.imasy.org/~ume/
u...@mahoroba.org  u...@{,jp.}FreeBSD.org