ぺがさすさま

保坂です。

PC98x1をインストールするのに悩んでいる時間がもったいなくないですか?

目的は
①「インストール」
②「利用」

どちらでしょう?
②の「利用」ならPC98前提を変えたほうがメリットがあると思います。
また利用目的も伺えたら、西村様が言うようにさらにアドバイスができると思います。

利用目的なんてなく、なんとなくFreeBSDを使いたいなら
「Xなんて飾りです。使えなくても問題ないです」
という回答になると思います。

*補足1
性能向上を考えると古いものを使い続けるメリットはないです。
(古いPCを活かせる利用なら別です)
X前提ならなおさらです。

もったいない精神で過去のマシンを使う人もいますが、
今悩んでいるあなたの時間コスト、つまり「人件費orあなたの人生」がもったいない^^;
むしろ利用してUNIXスキルを上げたほうが楽しい&ためになります。

*補足2
中古PCなら1万円以下でXが動く環境ができると思います。
買わないのなら、ここにメールをしたPCがある前提ですが、

①CDやUSBブートの*BSDを利用
②WinマシンのVMware上にFreeBSDを構築する
という方法もあります。

X環境不要なら下記もあります
・さくらインターネット(月額500円程度)

※BSD系OSでGUI必須(マウス操作)という条件なら
AppleのMACを買う(OS X) という選択肢もあります。
ちゃんとサポートもありますし。おすすめです。

いろいろと推測で書いてしまいました。
勘違いとかあったらおっしゃってください。
#結局相手のことがわかるのは書かれたことだけになってしまい、
#メールでできる部分って限られてくるんですよね。
#すれ違いとかもあると思います。
#利用を優先して慣れてから、難しいインストールに挑むのがよいかと思います。

メールによる返信