椎柴在住の、 しげかず(成一)_木村 です。
傍観者ながら、気になった点があるので、少し書きます。

> ペガサスです。こんにちは。木村さん。
>
> 2010-07-10 (土) の 14:27 +0900 に Satoshi Kimura さんは書きました:
[中略]
[中略]
> 貴兄がおっしゃるとおり、マイクロソフトのOS以外、98互換機でのOSインス
> トールは極めて困難です。木村さまがおっしゃるとおり、オンボードチップの
> Trridentでは、Xが立ち上がりますが、VRAM不足で、実際はXは無理というか描
> 画速度の圧倒的遅さから導入は極めて厳しく、実状は、不可能であると断言せず
> には、いられないのかもしれないです。

A. FreeBSD-6.3-RELEASE には、XFree86-4 がまだ収録されていました。
このバージョンの FreeBSD なら質問可能、と考える余地があります。
ただし、6.3R が出た時点で保守対象外ですが。(英和辞典を引くべし)。
FreeBSD-6.3R の ports/x11/XFree86-4/Makefile から、引用。
(タブをスペース1個に変換)。
| PORTNAME= XFree86
| PORTVERSION= 4.5.0
| PORTREVISION= 1
| PORTEPOCH= 1
[snip]
| COMMENT= X11/XFree86 core distribution (complete, using mini/meta-ports)
|
| DEPRECATED= isn't maintained anymore
| EXPIRATION_DATE= 2007-12-25

B. 「マイクロソフトのOS以外、98互換機でのOSインストールは極めて困難です。」
嘘です。今でも PC-98x0 に FreeBSD(98) はインストール出来ます。
うちでも、倉庫に PC-9821 V13, V12 などがあって、数か月前に FreeBSD-7.3
をインストールしてみました。xorg は起動しません。(その時、6.3R は使わなかった)。
X をインストールせず、起動せず、サーバー用途ならあるいは使用可能かも知れない
わけです。動作は遅いに違いないとしても。
(蛇足ですが、あるいは FreeBSD-4.x で、XFree86-3.x とか)。
Windows95, 98, Me などはサポート終了なので、もはや使用しにくい OS です。

C. 「オンボードチップのTrridentでは、Xが立ち上がりますが、VRAM不足で、実際はXは無理」
仮に FreeBSD-6.3R で XFree86-4 が起動するとしても、遅くて使えないかも知れ
ないという事情は同じです。

繰り返しになりますが、要点をまとめれば、以下のとおり。
1. FreeBSD-6.3R と付属の ports で、XFree86-4 を試す余地はある。(無駄かも?)。
2. X を使用せず、CUI でサーバーとして PC-98x1 なり、FreeBSD(pc98)
なりを使うことは理論的に可能である。

--
木村成一 @千葉県銚子市

メールによる返信