大澤です。

 情報ありがとうございます。

 どこにつなげようか迷ったので、元記事にしておきます。

 いくつか列挙すると、

  nvドライバですが、
やはりパフォーマンスが若干悪いようで、mplayerがコマ送りっぽくなるのと
firefoxのスクロールが若干もたつくのが起こります。
なぜかdualheadが有効にならないというのもちょっと困ったところです。
xorg.confの設定をいくつか試してみてはいるのですが。

 nvidia-driver-173は、
安定して使えるという気はしています。
以前 7-Stable で使っていたときにはほとんど問題を起こしませんでしたし。
ただし、今使うとなぜか mplayer が黒画面になります。
 nvidia-driver-173のインストール後にオプションの再設定も含めて
make しなおしてみたのですけど。

 というところで、7-Stable + nvidia-driver-173 のころに、
debug.cpufreq.lowest=0
としておくとまれにフリーズしていたので、
debug.cpufreq.lowest=1000
としていたことを思い出しました。
8-Stable + nvidia-driver-256.53 でもこの設定は残しておいたのですが、
ひょっとしたら powerd が怪しいんじゃないかな?
というわけで、外して様子を見てみます。

メールによる返信