At Sun, 1 Jan 2012 12:34:39 +0900,
Rikito INAKAZU wrote:
> 「パーティションを切る」云々というのは VirtualBox の仮想マシン作
> 成時の話ではなく FreeBSD のインストーラ上での話です。
> Dobashi.M さんの仮想マシン上の Guest の FreeBSD はどういう方法で
> インストールされたものでしょう?

分かりました! (まるで、知恵の輪パズル みたいですね;)

9.0への試しにと bsdinstallを試してみたのですが、最初は簡単に Autoでパー
ティションを作成していました。

今回は Manualから Createですが、Partition Schemeに APM,BSD,GPR,MBR...
などがあるのが分かりましたが、GPTのタイプに mbrがある事から、そこから
の設定かとあれこれ試してしまいました;(何回(難解)繰り返したことか...)

MBRを選んでからは、Auto(ってどこが Manual?)で...

% gpart show
=>      63   16777153  ada0   MBR   (8.0G)
        63   16777152     1   freebsd  [active]  (8G)
  16777215          1         - free -  (512B)

=>       0  16777152   ada0s1  BSD  (8G)
         0  15935488        1  freebsd-ufs   (7.6G)
  15935488    837632        2  freebsd-swap   (409M)
  16773120      4032           - free -  (2M)

そして grub2も無事に実行出来ました。
ただし、# grub-mkconfig > /boot/grub/grub.cfg を忘れた為、これから再イ
ンストールです;

            Q  : i386 : Vbox(64) : Vbox(386)
1. Grub    ×
2. Grub2   ×     ○      ○        ○
4. Extipl  ?
5. boot0   ○     ○      ○        ○
--
                        / Name : Dobashi Mitsuyoshi  /
                       / Email : md...@luna.wak2.jp /