寺西です。

野宮 賢 / NOMIYA Masaru wrote:

> 少ない数のメールでテストをすると問題ないが,多くのメールでやると,Subject
> とcontentsがずれる.というものでした.
> 原因は,perl でした.perl 5.6.0 perl 5,7,x では問題が解決せず,全く原因が解
> りませんでしたが,perl 5.8.0 がリリースされた折りにビルドし,インストールし
> ますと,問題が解決したという次第です.

これは、インデックスが壊れているからです。

原因は Namazu のバージョンが古いケースと、nkf のバージョンが古い
ケースと、コンテンツの中身に問題があるケースが複雑に組み合わさって
起こることがあります。

現在はかなり改善されており、最新バージョンを使っておれば問題は起きない
ようです。
# もちろん絶対に起きないと断言できるものではありませんが。

> 因に,perl 5.6.0 や per, 5.7.x では駄目,というのは,小生が使っていたOS固有
> の現象でした.

5.6.0 にはいろいろ問題はありますが、それとこれとは無関係でしょう。
5.7.X は開発バージョンなので、論外です。

しかし、先のインデックスが壊れる話と Perl のバージョンとの因果関係は
今のところありません。(別のところでいろいろ問題はありますが。)

> ですので,ヴァージョン違いのPerlでどうか,と見るしか方法が無いように思いま
> すが.

それはただ、
Perl のバージョンを変えたタイミングで、その他のもの(Perl モジュールを
含む)のバージョンも変わった、インデックスを作り直したといったことで
解決したのだと思います。