Tatataです。

Mapnikが更新されましたので、osmarenderも合わせてご確認の上、境界線と地名の表示の具合
についてご意見を頂けたらと思います。

まず境界線ですが、[1] に従ってタグ付けしており、現在見ることができる実物としては
1. admin_level=4の地方の境界(神奈川県と静岡県の間) [2]
2. admin_level=6の県の境界(千葉県と茨城県・東京都の間) [3]
3. admin_level=8の市区町村の境界(千葉県内・他) [4]
の3種類があります。

境界線についてはosmarenderのzoom=12〜14で赤線が太くちょっとうるさい感じですが、
Mapnikの方はそのようなことがないので、特にご意見が無ければこのままでも良いかなと
思っています。

千葉市を見てふと思ったのですが、政令指定都市については市の外周をadmin_level=7に
上げるか、区同士の境界をadmin_level=9に下げるかのどちらかを行った方が良いのかも
知れません。(実際にレンダリングが変わるかどうかはやってみないと分かりませんが...)
尚、このタグの値はスクリプトで設定できないので、admin_level=4と同様にアップロード前に
手作業で変更するようガイドだけすることになります。

次に地名ですが、[5] に従ってタグ付けしています。zoomレベルによっては地名が適当に
間引かれていたりするようですが、osmarenderはzoom=9〜12、Mapnikはzoom=6〜10で
文字が混み合っている感じです。特にosmarenderのzoom=12で表示される郡 (place=county)
は大き過ぎて邪魔に思えます。

OSM.orgサイトの2つのレンダリングの結果だけしか見ていませんし、本来はOSM.jpサイトで
日本用のレンダリングを行う際に調整するべきなのかもしれませんが、何となくバランスが
悪い感じがするので次のようにタグ付けルールを変更してはどうかと思います。いかがでしょうか?

タグ / 変更前 / 変更後
place=county / 郡、区を持つ市、都府県の支庁、列島・諸島。 / 都府県の支庁、列島・諸島。
place=city / 市、区。 / 郡、市(区を持つ市を含む)、東京特別区(東京23区)。
place=town / 町 / 町、区(東京特別区は除く)。

ご意見を待って変更案を決めたら、変更前と比較できるように千葉県以外の場所(たぶん関東の県)
で変更後のルールによるインポートをしてみようと考えています。
(千葉県は暫くしてからで変更します...泣)

この他に千葉県ではそれぞれのplace=*に応じて一つ上の階層の地名をis_in:state、is_in:region、
is_in:countyなどに入力していますが、何らかの働きをしているのかどうか良く分からないので、次の
県では単なるis_inも追加してみようと考えています。

ご意見、アドバイス等、宜しくお願い致します。

[1] http://wiki.openstreetmap.org/index.php/Japan_tagging#Boundary
[2] http://www.openstreetmap.org/?lat=35.1844&lon=139.0628&zoom=12&layers=B0FT
[3] http://www.openstreetmap.org/?lat=35.999&lon=139.9184&zoom=12&layers=B0FT
[4] http://www.openstreetmap.org/?lat=35.7241&lon=140.225&zoom=12&layers=B0FT