ikiyaです。

回答ありがとうございます。理解できました。
>相変わらず自動でなく半分手動なのですが、アップロードしました。
お手数かけます。よろしくお願いします。

午後、私のジオタグ付きの写真がアップされているのが
確認できたので、お勧め通り、国道沿いをiphoneで
同じような距離間隔でバシバシ撮ってみました。
撮り始めてすぐにこれはストリートビューになってしまうと
思いました。このまま位置情報が判る写真をフリッカーに
無差別に載せることはできないと考えました。
MapPIN' on OSMに載せるには被写体のルールも考える
必要があるのではと思います。(特に日本では)

道路や地物そのもので被写体に問題が無いようなのは
どんどんアップしていきます。

"Shun N. Watanabe" <sh...@ics.uci.edu> wrote: nazotoko の渡邊です。

On Wednesday 30 September 2009 00:46:42 ikiya wrote:
> MapPIN' on OSMについてお聞きしたいことがあります。
>
> 1.自分のFlickrにiphoneで撮ったジオタグ付きの写真26枚アップしました。
> EXIF は残して、座標が含まれているのも確認しました。
> このまま待っていれば自動で"MapPIN' on OSM"に表示されますか?

相変わらず自動でなく半分手動なのですが、アップロードしました。
EXIFの情報を取得するようになりました。Flickrは最新20枚の写真しかRSSを
作ってくれないようなので、本当に20枚しか読み込んでません。
写真サイトで20は少なすぎると思ってるので、何らかの解決策があると思ってます。
少々待ってください。

> 2.また、東さんから指摘があったように、以前MapPIN' on OSMに
> アップしていただいた17枚のうち6枚がFlickr上で地図へドラックして
> 座標を付けた為、位置がずれていました。
> その6枚についてFlickrのオーガナイザーを使ってLocationの値を
> 正しい位置の値に修正し、保存しました。
> この修正保存した写真位置はMapPIN' on OSMに反映されるのでしょうか?

はい。新しい情報に置き換わります。明言してないのですが、EXIFの情報と
Flickrなどのサイトでドラックでおいて付けられる情報は、
異なるのが普通なので、両方得られる場合は当然EXIFを優先するようにしています。
今はデバグのために
EXIFで取得できた写真は、青いアイコンで、
RSSのみから得られたのは黄いアイコンで示してあります。
半透明なので、重なってると緑色に見えます。
おかしいと思ったものがあれば、報告してください。
私の自身の写真でも、おかしいのがいくつかあることがわかっているので、あると思います。

> 3.これからもFlickrをメインにジオタグ付きの写真アップしていきたい
> と考えていますが、ジオタグがついていない写真の場合、Flickrの
> オーガナイザーを使ってLocationの値を手打ちで入力して保存する
> 方法でよろしいでしょうか?
> (Locationの座標値はOSMから読んだ値を入力しています。)

構いません。黄色のアイコンはEXIFが読めなかった場合に、google mapやyahoo mapを
見て置かれたものの可能性が高いことを警告するためなのですが、
Yahoo マップは世界の大半の地域で
正しくない地図(たぶんかなりいい加減に作った地図で著作権など主張すると思えない)を使っているので、
正しい地図を採用してないことが確実な地域(日本やアフリカの内陸)や、
OSMの方が採用されている地域(London など)は、全部青にしようと考えています。

これが一段落したら、OSMをみてそのままEXIFを書き込んでくれるか、
GeoRSSを作ってくれるかするアプリケーション的なものをつくろうと思ってます。
ただ、EXIFタグを書き換えるくらいならともかく、新しいタグを作るのは結構難しいらしいので、
どうなるのか。わかりません。

そういえば、RSSに
itabashi mappingparty
osm:node=508048695
osmタグを発見したので、対応しようと思います。

 Shun N. Watanabe