東です。

先例の少ないことをやろうとすると、いろいろ考慮しなければならないと
今更ながら勉強になります。

で、感じたのですが議論を利用目的に応じて分けた方がよろしいのではないかと。
私自身が写真をアップして、まずやりたいと思っていたのは、
参加者の裾野を広げることを目的としたPOIの代行入力です。
この目的に照らして考えると
写真はPOIを入力するためのトランザクションなので、
どちらかといえば用済み後は廃棄・返却・リンク削除
などの処置が望ましいのではないかと思います。
この場合、不特定多数に公開されるのは編集後のOSMデータとしてのタグ
だけなので、問題は比較的少ないかと思います。

ストリートビューのように不特定多数に写真そのものを公開することを目的とするなら、
著作権や個人情報に関わる論議を尽くす必要があるかと思います。
また、(改竄可能とはいえ)EXIF内にある個人の行動をトレースできるような情報が
どのような法的保護を受けるのかはまだあまり前例が無いように思いますので、
安全寄りのガイドラインが望ましいのではないでしょうか。