柴田(あ)です。

昨日 10/1 に irc で妄想ダラダラ垂れ流しておりました。 (^^;

そこで屋内でも GPS 使える装置があるとのことで
「それをつかったらうれしいことがあるんじゃないか?」
という話になりました。
具体的には幕張メッセや東京ビッグサイトのようなイベントで
緯度経度表示で小間へいけないかのような話がありました。

しかし、問題点は電波が弱かろうということでした。
解決方法として ARtoolkit などもあるわけでしたが、それは
見える範囲だけの問題解消法ですね。

じゃあ、電波をホールの中へ誘導できれば問題ないじゃないかと
安直に考えたわけですね。
GPS の信号中継器があるということもわかりました。

そこで、中継器が一個だと同じホールのなかは一点になるのでは
ないかと思った次第。
ブツをもっていないのでよくわからず。
きっと最低三個あれば位置情報をとれるかもしれないと期待です。

本格的なものは一セット 10 万円くらいしますから、個人では
さすがに厳しいです。
しかし、一セット 1 万円くらいのものもあったので、
スキモノな個人(^^;ゞ)が一人で買うかもしれないし、
スキモノな個人が三人以上あつまって買うかもしれないので、
できるかどうか、成功するかどうかは別として、ネタだしとして
一番適していそうなココに流してみたということでした。
# スキモノな個人が三人以上の中の一人になるくらいはできます。

ビルの何階という部分の問題はいまもって解消できていませんが、
JOSM などで見るに拡大すれば 50cm の□(四角)くらいは描け
ますから小間は 1.8mx1.8m が最小くらいだとすれば楽勝かと。

ということから、イベント会場の小間くらいは表現できるんじゃ
ないかとか、メイルを書きながら他のアプリケーションを考えると
スタジアムの席を探すのにブロック単位くらいは簡単かなーとか。

さらにそれを可視化するにはセカイカメラなるものがあることを
web で見たことがあるので、いいんじゃないかと。
元々は Head Mounted Display などで表示できたら面白そうとか
それこそ妄想垂れ流しでした。

こういうのは、まず動くモノをと思ったのですが、
○当方には思いつきはあっても、
×金はあまりない
×技術もよくわからん
×OSC には行かない
×iPhone もってないし
×セカイカメラも実物は見たことがない

→でも組み合わせたらできるんじゃないか?
 →GPS やプログラムの技術や必要そう
  →OSC 企画運営のびぎねっとさんなら文句をいうまい (^^;
   →じゃぁ OSC に向かっている OSM な ML に流してみよう♪

スキモノがいるかもしれないし、 GPS な仕組みについて
あれこれ考えている人や法人のメンバーがいる可能性が当方の
知りうる限りもっとも高いここで流してみた次第です。
誰か私の口車?妄言?にひっかからないかなー (笑

h...@eva.gr.jp      http://www.psychoscape.net/

<cf0a32090910010718h489400d3hd06c5a96cd319...@mail.gmail.com> の、
   "Re: [OSM-ja]オープンソースカンファレンス 2009 Tokyo/Fall に出展申し込みしました。" において、
   "Thu, 1 Oct 2009 23:18:51 +0900" 発信のメイルで
   "S.Higashi"さんは書きました: