白方というものです。

ribbon さんは書きました:

> ええと、今回???とおもったのは、いきなり「チートシート」
> という言葉が出てきたことです。これが、「ショートカットキーの割り当て」
> とか、「キーアサイン」とかの言葉だったらすんなりと理解できた、という
> ことが言いたかったのです。
> きっと日本語以外では「チートシート」というのが当たり前なのかもしれませんが、
> 日本語では余り見かけない=自分は知らなかったので。

 もともと「チートシート」(cheat sheet)というのはいわゆる
 カンニングペーパーのことで、「何かをするときによく参照する情報を
 一枚の紙にまとめたもの」ぐらいの意味です。
 ショートカットキー集もそれに該当しますが、その他にも色々な
 ものが考えられます。
 確かに(主観ですが)日本語としてはあまり見かけない、というか
 見かける分野が偏っている単語の気がします。

 で、もとの文脈で現れた「チートシート」というのはもうちょっと
 限定的な話で、
http://lists.openstreetmap.org/pipermail/talk-ja/2009-October/001706.html
 のことだと思います。
 先月話題になったところだったので、特に詳しい説明もなく
 「チートシート」という言葉が使われたんじゃないかなあ、と
 想像します。