On Wed, Nov 18, 2009 at 05:50:27PM +0900, K.Shirakata wrote:

> [...]

最新のバージョンで変わっているかもしれませんが、Mediawikiの
制約として、ページの一番最初に出てくる文字列は、URLの部分
という事になっているようです。
URLそのものは日本語(UTF-8でエンコードされたもの)でも問題は
ありません。ただUTF-8にすると、URLが16進文字列になってしまう、
という見にくさはあります。
#結構不評だったりします。

>  URLはともかく、タイトルは重要です。
>
>  例えば、wiki.openstreetmap.orgの左にある検索ボックスから検索すると、
>  タイトル(とスニペット)が表示されます。
>  タイトルが不適切だと、検索者が本当に読みたいページを
>  選択しにくくなります。
>
>  また、タイトルは本文の要約の意味があります。
>  読者は、本文を読む必要があるかどうかを1行で判別できます。

そう思います。
ページを見た時に、それが何であるかをわかりやすくするためには、
ページの先頭部分にわかりやすいタイトルがあると便利です。
ただ、Mediawikiでは技術的に出来ないのだろうと思っています。
#docuwikiだったら出来るんですが。

....と思って調べたら、

http://www.mediawiki.org/wiki/Extension:NoTitle/ja

という拡張があるんですね。これでタイトルを未表示にして、
テンプレートかなんかで、別タイトル(もどき)を表示させることは
出来るみたいです。
#今度使ってみよう。

oota