渡邊です。

2010/3/30 山下 一郎 <ich...@ca2.so-net.ne.jp>:

> 上記のエリアですが、毎時4000タイルほど取れていて既に16000タイル取得しま
> したので、残り45000タイルほどです。
> 無駄なことをやっているようであれば、他の優先すべきエリアに切り替えますが
> どうしましょう?

いま、かぶってるか否かのチェックをしていて、
そのエリアは誰ともかぶって無いのですが、
重要度としては、低いかなと思っています。
何を重要とするかによるのですけど。

私はとりあえず離島と国立公園などが重点と考えています。
理由は、立ち入りが制限されていることが多く、
GPS で地図を書くことが不可能なことが多いからです。

もう一つは、九州を全部埋める必要が無いと思ってます。
九州には噴火しているのが日常の火山があって、
海岸線が変わっていたり、(特に雲仙・島原)
有明海はこの時代はまだ積極的に干拓していたので、
今とは海岸線が1 km くらいは違うとか、
遺跡がたくさんあり、発見により非常に発展した街(吉野ヶ里)があったりなど、
20年前のオルソ化写真がほとんど役に立たない箇所
ばかりだったりするので、

どちらかというと、広島が真っ白だったことにより、
取得をメンテナンス期まで控えてしまった、
中国・山陰・山陽の方がまずい気がします。

まだ、確実に取ってない重要地点として、
萩市
山口市
出雲市(私)
松江市(私)
真珠湖(私)
大山
尾道市

があります。

 Shun N. Watanabe