Tomです。

ikiyaさんのインポート状況を見たところ、
5万オブジェクト/1時間くらいのペースでインポートされてるようですね。

JOSMのバージョンが悪かったかな??
ikiyaさんは、JOSM/1.5 (3701 ja) みたいだし。

いずれにせよ、止める訳にはいかないので、2日間の辛抱・・・・・。orz

【千葉県を編集される方へ、】
この2日間くらい、千葉県内に、正体不明のnodeが散在すると思われますが、決して消さないでくださいね。
消されると、後でwayデータを送信する時に、nodeが無くて、エラーとなり、インポートが先に進まなくなります。

その場合、消されたnodeを探して、手動で修正って事になります。それだけはカンベンしてください。^^;;;