Tomです。

> Wikiトップを見ると現在XAPIがダウンしているようです。
> (XAPIが何をしているかよく分かっていませんが)
> http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Main_Page

僕も詳しくありませんが、
JOSMの通信を見る限り、 api.openstreetmap.org のサーバーに問い合わせてるようですので、
XAPIとは違うような気がします。たぶん。

> 試しに伊豆半島南端の森林のウェイを開いてみると
> 国土数値情報からインポートしたものはかなり長大なウェイですね。
> http://www.openstreetmap.org/browse/way/62239804

これをインポートしていた頃は(今年の春)、50000オブジェクト/1時間ペースだったんですよね。

> インポートデータのウェイが長すぎるとかノードが多すぎるなどの理由で
> サーバに負荷がかかりすぎているというようなことはないのでしょうか。

それ、あるかもしれませんね。
以前の経験からでは、1000nodeは1分くらいでインポートできました。
その後、way情報を送ると、1000wayは数分掛かりますが、情報量が多いので、
そんなもんかと思っていましたが。