たぐちです。

余談になりますが、アーケードといえば国道324号線の長崎市の一部は
アーケード街が国道に指定されている区間があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%93324%E5%8F%B7
http://www.gurubara.sakura.ne.jp/route/r324/r324_hamanmachi.html

この付近には大通りもあるのですが、なぜかバイパスの指定もなく、
現在も国道の本線として指定されている不思議な場所です。

OSMで見る限りまだマッピングされていないようですので、
長崎へ行かれる機会がありましたら、是非おとづれてみてはいかがでしょうか。