東です。

各位

OSMFJからのお知らせです。

ある地理情報プロバイダより地理情報の提供を打診されています。
そのための提供手段、管理方法などについて、地理情報プロバイダと
OSMFJとの間で書面を取り交わす準備をしているところです。
地理情報プロバイダはOSMのライセンスのことは認識、同意した上で、
みなさんと同じ立場であるOSM1ユーザとして提供する意思を持っておられます。
OSMFJは地理情報の提供を好意的に受け取り、
OSMでの提供データ利用について支援していきたいと考えています。

現在の段階では社名は申し上げられないのですが
分かっている情報をお知らせ致します。

1.提供予定のデータ
・ベクターデータ
・範囲:国内全域
・測地系:WGS84
・対象:道路データ、POI(ポイント+文字情報)
・作成年:数年前(詳細確認はこれから)

2.提供データの管理
・データ一式はOSMFJで管理します。
・作業手順を整備した上で、OSMメンバーなら誰でも利用(OSMへ投入)
できるようにします。

3.OSMへの投入方法
・具体的な方法はこれから検討致します。このMLの場でも別途相談したいと思います。
・まずは試行モデルとして小さなエリアで試行して結果を評価し、
その後既存データの少ない地域を中心に投入するような進め方が
良いと考えています。

ご意見、ご要望などありましたらお知らせください。