On Sat, Oct 06, 2012 at 11:26:41PM +0900, Nahainec wrote:

> 個人的には (b) は微妙で、(c) 以降は確実かなと思っていたのですが、
> (a) から dual carriageway になっているのを頻繁に見かけるので...
>
> 【例】
>  甲州街道のつつじヶ丘駅付近から東側
>  早稲田通りの高田馬場付近
>  秋葉原駅の南を東西に走る highway-tertiary
>  秋葉原駅付近の中央通り

このあたり、片側2車線ですね(でも、早稲田通りはちょっと狭いなあ)。

片側1車線だと、追い越しの際に反対側に出てしまうので、
一時的に逆走する事があり得るわけですが、片側2車線
だと、追い越し時にも反対車線に出ることがない、なので、
一方通行が2つある、というように見なす。

という考え方はいかがでしょうか。

oota