こんばんは。ザンゲルです。

ドイツ語のosm talkで多言語を表示するOSMの地図のプロジェクトを紹介されま した。そのプロジェクトでは、好みの言語の順位や二つの言語の表示が設定でき ます。
たとえば、日本では漢字と仮名同を同時に表示することができます。
http://mlm.jochentopf.com/?zoom=11&lat=24.76876&lon=125.37254&layers=B0T&lang=ja|ja_kana
これは沖縄県の宮古島市の例です。

http://mlm.jochentopf.com/?zoom=6&lat=50.17194&lon=12.53505&layers=B0T&lang=ja%2C_
この例でヨーロッパの諸国や都市の名前が日本語に出てきます。

その議論に伴って、非ラテン文字の言語の字体について議論が始まりました。い ま、日本で中国語の字体が使われていますね。私にとって、その字体が やや醜 いです。ヒンティングもよくないし、日本語の慣れた字体からも結構離れていま す。なので、mapnikで日本のためによりいい字体を設定で きないかを話してい ます。 私たちドイツ人にとって日本の印刷術が分かりにくいので、そちらの方に聞こう と思いました。日本語にふさわしくて、質がいい字体を知っています か。上質 の字体はほとんどマイクロソフト、アドビなどかららしいですから、Open Sourceの字体が見つかりにくいです。が、誰かが知っている可能性もあるかもし れません。

ザンゲル