いいだです。

好評でうれしいです(*´ω`*)

> 建物、タグのLEVELに関わらず立体的に描いている
はい、いまのところそうなっています。
CartoCSSに移行すると、例えば

"[building:height] * 1px"

みたいな表現もできるようなのですが、
Mapnik XMLだとどうやって記述するのかちょっと不明です(^^;
https://github.com/mapnik/mapnik/wiki/BuildingSymbolizer

立体建物は単純に格好良いので、将来的に OSM Buildings を組み込めればよいのかな、とは思っています。
(どなたか設置されたかたいます?)
http://osmbuildings.org/

> 出力するPOIを選択
POIをなにもレンダリングしない基盤レイヤを1つ作っておいて、
その上に、種類ごとに作成したPOIレイヤの表示を重ねてゆくことでできる気はしています。

name:enなど、name:* タグの表示切り替えを行なうのに、
ベクタタイルにするか、この方法にするか、
どちらかがいいのかなぁ、とは考えていますが、技術力がおっついてなくてスミマセン。

name:en だけを表示させるタイルをつくるのは早めにやりたいですね。

Satoshi IIDA
mail: nyamp...@gmail.com