三浦です。

db再度インポートするのは、やぶさかではないですが、その処理中は、レンダリングできなくなるなど 副作用が大きいので
dbを2面持つとか、工夫が必要です。

サーバも一台なので、SPOFになりますし、引き続きサーバ提供は、
募集します。

デザインを変えたときの切り替えですが、負荷が高いので、
例えば週単位のバッチ処理や、地区を区切った更新をさせてもらえればと思います。

--
Sent from my Android phone with K-9 Mail. Please excuse my brevity.