muramotoです。

(1)避難場所にemergency=access_pointを付ける
賛成です。

(2)避難所
避難場所のタグと一貫性を持たせるため、emegency接頭辞にしたほうが良いのではないでしょうか。
また、idp:campだと、長期的な使用が想定される仮設住宅が(日本では)該当するように感じます。
私としては、HOTに準じて、以下の形が良いのではないかと思います。
emergency:amenity=social_facility(これはなくても良いかも)
emegency:social_facility=shelter

(3)災害の種類
避難場所は災害の種類(火災、津波、洪水など)によって指定場所が違うので、災害種類をタグ付けするのはどうでしょうか。
hazard_typeでよいのではないかと思いますが。