hayashiです

(a) 「自動車専用道路」の検証可能性。現地標識以外に机上で確認する方法
机上で確認できるかどうかを判断条件に入れること自体にものすごく抵抗を感じるのですが…
通行可能な車両区分なら https://www.jmpsa.or.jp/society/roadinfo/
のようなサイトで確認できます。Wikipedianのように「官報」から探し出すことも可能です。
「官報」を漁るぐらいなら自動車道の入口で標識を確認するほうが簡単だと思います。
ちなみに私は雨の日に外出したくない時は,今流行りの [mapillary](https://www.mapillary.com/)で確認しています。
晴れた日にサーベイした大量データも[mapillary](https://www.mapillary.com/)にぶち込むようにしています。

(b)
についてですが、例に上がっていた「国道1号五条バイパス五条坂区間」をWikipediaを調べてみたところWikipediaの記述があまり充実していないので正確には把握していないのですが1967開通とのことなのでかなり古い道路のようです。サイトの写真などから小二輪だけでなく二輪全般が通行止めで車線が狭いようですが他の一般道とは分離しているようですね。Wikipediaの図から信号機のない道路のように見受けられます。1967年開通で信号機がないなら「自動車専用道路」とすることに全く違和感を感じません。
「国道15号新橋地下自動車道」は個人的によく知っています。規制標識がわかりづらいことと白バイの多さでよく話題になりますが、道路的には2車線の一方通行、地下道なので他の道路とは完全に独立していること、車線も広いので「五条坂区間」よりも「自動車専用道路」らしい道路だと思います。(道路的には首都高銀座線と同等)
 「Ras and Road」さん、いろいろな道路で検証していただきありがとうございます。他にもどこか気にかかる箇所に気づきましたら お知らせください。
・信号機のある道路で該当してしまう。
・暴走族対策と称する無理なバイク規制をかけているところ
などで該当してしまいそうなところを探しています。