いいだです。

1. tall=noへの変更について
まだデータのほうを見れていないのですが、編集されたとのこと、ありがとうございます。
無料期間がどのくらい長くなるか、公式の宣言がないのでわからないのですが、
今後、期間終了したときにちゃんと直すのが一番大事かな、と思っています。

原理原則的にいうと、災害などに依る一時的な変更については、あまりマッピングしないほうがよいのじゃないかな、とも思っています。
例えば今回の場合、MAPS.MEなどのアプリでは、地図データ配信が少しタイムラグありますので、
今後tall=yesに戻したとしても、数ヶ月の間、tall=noのデータが配信されてしまうことになります。
(まぁ、そもそも、こうした地域を高速道路で移動されるかたは
別のアプリや情報ソースなども使って複合的に判断するだろう、ということで、影響は非常に少ないとも思います)

また、ちょっと関連して、鉄道橋やトンネルが崩落していて復旧にかなりの時間がかかりそうな場所は、
access=noをつけたりしておくとよいかと思います。

Satoshi IIDA
mail: nyamp...@gmail.com