田口です

高速道路無料措置の件、NEXCO西日本リリースのPDF確認しましたが、
今回の措置は「岡山総社ICから乗って賀陽ICで降りた車両(または
その逆)」のみに適用される特例措置です。

PDFの例にもありますが、例えば「岡山JCTから岡山自動車道に入って賀陽ICで
降りた場合」は該当区間は無料とはならず、岡山総社IC〜賀陽IC間の料金も
含んで精算されてしまいます。

# 2年前に起きた北海道の水害で国道274号日勝峠が1年間通行止めになった
# ときも同様の措置がとられました。

なので、toll=no とするのは少し意味合いが違うのではないかと思うのですが、
いかがでしょうか。