年金生活者 丸山です。

以上2件は、13.1の問題というよりは、 package の問題でしたが、ここでは13.1
の bsdinstall の機能を話題にします。

大変残念なことに 13.1 の bsdinstall では gptスキームのfreebsd-zfs のパー
ティションにインストールができません。freebsd-ufsのパーティションにはで
きますが、freebsd-zfs はできないのです。ディスク丸ごと1本を zfs にするイ
ンストールはできますが、既存のパーティションは保存したまま、空き領域に
freebsd-zfs パーティションを作って、そこにインストールして欲しいと思って
も、 13.1のbsdinstallは使えないのです。zfs をこよなく愛する私としてはこ
れは悲しいことです。 ufs は newfs コマンド一発でファイルシステムが作れま
すが、zfs プールを一個作るための newzfs のようなコマンドは(私が知る限り)
無く、プールの初期作成が面倒なので、 bsdinstall にその機能を期待したいの
です。

13.2 でサポートされていたら嬉しいのですが。

--------
丸山 直昌 まるやま なおまさ
メールアドレス: m...@amogha.jp