民田 樣

お久しぶりですね。

Thu, 30 Mar 2023 14:03:37 +0900
Masato Minda <min...@aj.admwt.jp> writes:

>これはインストーラがZFSでのインストールをサポートしてから(FreeBSD
>9からだっけ?)ずっとそのままですね。最近需要は減っていると思いますが、他OSとのマルチブート環境を作りたいときにも困ります。
>
>一応ここに書いてある方法を使うとできますが、かなりめんどくさいです。
>     https://wiki.freebsd.org/RootOnZFS

なるほど、こういうものがありましたか。有難うございます。

>そんなわけでボクの場合は、一旦USBメモリにZFSでインストールして、それをZFSのsend/recvで内蔵ストレージに転送する方法でマルチブート環境を作っています。転送後に
>     zpool set bootfs=XXXXX プール名
>の設定を忘れないようにしないといけないですけど、上記Wikiの手作業で多数の手順踏むより簡単で確実です。

私もこの方法は使っていましたが、最近は /var/log/bsdinstall_log を読んで、
zpool 作成用の shell script を作りました。

>プールを作るのは、単純なものであれば
>     zpool create pool名 デバイス名
>     例: zpool create dpool ada0p5
>ですよ

それはわかっていますが、それでは beadm が使える zfs pool は作れません。

bsdinstall は未だにサポートしてくれていませんが、 PC-BSD 10.x のインストー
ラーにはこの機能がありました。そのお陰で私は zfs に親しむことがでいたの
でした。

--------
丸山 直昌 まるやま なおまさ
メールアドレス: m...@amogha.jp