みんみんこと民田です。丸山さん大変ご無沙汰してます。

大変残念なことに 13.1 の bsdinstall では gptスキームのfreebsd-zfs のパー
ティションにインストールができません。

これはインストーラがZFSでのインストールをサポートしてから(FreeBSD
9からだっけ?)ずっとそのままですね。最近需要は減っていると思いますが、他OSとのマルチブート環境を作りたいときにも困ります。

一応ここに書いてある方法を使うとできますが、かなりめんどくさいです。
    https://wiki.freebsd.org/RootOnZFS

そんなわけでボクの場合は、一旦USBメモリにZFSでインストールして、それをZFSのsend/recvで内蔵ストレージに転送する方法でマルチブート環境を作っています。転送後に
    zpool set bootfs=XXXXX プール名
の設定を忘れないようにしないといけないですけど、上記Wikiの手作業で多数の手順踏むより簡単で確実です。

zfs プールを一個作るための newzfs のようなコマンドは(私が知る限り)
無く、プールの初期作成が面倒
プールを作るのは、単純なものであれば
    zpool create pool名 デバイス名
    例: zpool create dpool ada0p5
ですよ

-- みんみん