年金生活者 丸山です。

>13.1生活で困っていること、第二弾です。
>
>Konsole の窓で screen を起動し、その中で emacs -nw をやると、下のモード
>ラインが白黒反転しないので、使い難くて仕方ありません。

ここのところ不正確でした。正しくは、

emacs起動時に最下行に現れる

For information about GNU Emacs and the GNU system, type C-h C-a.

の一つ上の行に白黒反転で現れるはずのモードライン

-UUU:%%--F1  *GNU Emacs*    All (1,0)      (Fundamental)

が全く見えません。

という現象です。で、ちょっと考えて、screen の画面の中で

% script
% emacs -nw

とやって emacs 終了後に cntl-D でscript を終了し、 typescript をhexdump
で見る、ということをやってみますすと、"UUU" とか "Fundamental"などの文字
列が見えるので、一応モードラインを出力しようとしていることがわかります。
しかし、最終的に人間には見えない、ということです。 curses 関係の不具合で
あることは間違いないでしょうが、 screen が悪いのか、 termcap がおかしい
のか、 emacs のバグなのか、私には判断がつきません。

もう一つ訂正。

>screen の元では使いにくいソフトとしては、 ports の make とか、bsdinstall
>があります。これらの現象は 13.1 に以前からあったことですが、要するに

>dialog(1) を呼び出すソフトでは、screenの画面が乱れて使い物になりません。

です。

--------
丸山 直昌 まるやま なおまさ
メールアドレス: m...@amogha.jp