しらいです。

In Message-Id <86cz4q86bh.wl-...@mahoroba.org>
        Hajimu UMEMOTO <u...@mahoroba.org>さんwrites:
> 梅本です。

> 環境変数 COLORTERM に truecolor が設定されていると screen 上で emacs
> の挙動が変になるというのを教えてもらいました。

 ふむ、Konsole は true color に対応しているので環境変数にて
その旨の設定をしていて、emacs はそれに従って true color 用の
シーケンスを吐いているのに、screen がそれを解釈して Konsole
に渡すことが出来ていないんですね。
 そこまではいいですが、それだけだと TERM=xterm にした場合に
症状が治まる理由が説明出来ないんじゃないでしょうか。termcap
を適切に記述すれば COLORTERM=truecolor のままでも対応出来そ
うに思えるんですが。
 emacs 側のソースも確認してみたんですが、TERM の値を文字列
「xterm」と比較しているような気配もなさそうです。

 ソリューションとしては、下記 URL にあるように、~/.screenrc
に「setenv COLORTERM ""」の一行追記でいいんでしょうけど、な
んか釈然としませんね。
https://www.reddit.com/r/emacs/comments/y9b8cd/emacs_running_under_screen_on_a_mac_going/

                                               しらい たかし