青木@名古屋です。

今更ですが、基本、etcupdateは、初めて使う場合、
 ・srcツリーの【更新前】に`etcupdate extract -B`で
  比較対象用のツリーを構築
 ・srcツリー更新・リビルド・`make installkernel`後、
  `etcpudate -p`
 ・シングルユーザで再起動後(ZFS関連の更新だと再起動
  せず`shutdown now`でシングルユーザに落ちるだけで
  処理する必要があるケースも)、`make installworld`後、
  `etcupdate -B`で残りを更新。 `make delete-old`を
  やるならそちらを先に。 `make delete-old-libs`は
  最後の最後、ports等も含めて古いライブラリを使うものが
  何も無くなったと確認できた後で。

でだいたいうまくいきますが、"C"マークの付いたアイテム
(srcでの変更とローカル設定での変更が衝突)があると
手動での取捨選択が必要になります。 forums.freebsd.orgの
方で、rootのEDITOR環境変数が未設定の場合のデフォルトがvi
だったこともあって、特にviに不慣れな人たち中心に阿鼻叫喚の
地獄絵図が。 3ways mergeの扱いがわからないのに加えてviの
操作も分からないという2重苦が蔓延してました。

和麻呂さん(どちらも青木で紛らわしいので(^^;)の場合、
srcの更新前(前のsrcツリーを更新したんですよね?)に
比較用のツリーを用意されているようなので問題なさそうですが、
念の為、varmfs環境ではありませんよね?
etcupdateはデフォルトで作業用データを/var/db/etcupdate以下に
構築・保存するので、varmfsな環境だと再起動時に消滅して
しまいますので。

私の場合、etcupdateが初めてsrcに取り込まれてすぐの更新で
いきなり試して、最初のステップを演っていなかったため
ドツボに嵌まった経験があります。 確か、etcupdateの作業用
データ保存先を必死に探して消去し、一旦srcツリーをsvnliteで
強制的に更新前の状態に戻して最初のステップをやり直して
強引に処理したかと思います。

12月あたりからのforumsの関係しそうなスレッドはこの辺でしょうか。
あくまで私が何らかのアクションを行ってWatched threadsにリスト
される範囲ですが。 確か、まだあったと思います。

https://forums.freebsd.org/threads/14-0-release-conflicts-in-etc-passwd-results-in-losing-root.91124/

https://forums.freebsd.org/threads/14-0-release-upgrade-question-merge-conflict-markers-remain.91079/

--
青木 知明  [Tomoaki AOKI]    <junch...@dec.sakura.ne.jp>