こんにちは、太田です。

カーネルオプションは各アーキテクチャ毎の NOTES に入っています。
https://cgit.freebsd.org/src/tree/sys/amd64/conf/NOTES 等。
カーネルモジュールでも動作する場合がほとんどで、利用は限定的だと思います。

それでもカーネルを作り直すのは
- デバッグオプションの変更
- パッチが必須
- リリース以外を追尾
- 自らあれこれ変更