白井です。

# わかるところだけ。。。って、ぼくごときが書くことじゃないとも思
# うけど。。。

From: nokuno <[EMAIL PROTECTED]> さん曰く
Subject: [Anthy-dev 3489] EGGについて
Date: Fri, 01 Jun 2007 16:19:46 +0900

> 先日初めてEGG用のプロトコルの存在を知ったのですが、
> そもそもEGGってどういうものなんでしょう?

http://www.m17n.org/tamago/index.ja.html
http://www.m17n.org/tamago/ver4.ja.html
http://www.m17n.org/tamago/pdf/LC99.pdf

をお読みになるとよいと思います。Emacs の多言語入力メソッドの一つ
です。

> ↓のURLのboiled-eggでしょうか?
> http://usir.kobe-c.ac.jp/boiled-egg/

tamago(egg) は Anthy だけじゃなくて、いろんなバックエンド(Wnn,
Canna, etc...)ともつながりますし、また、有志がいろんな入力インタ
フェースも作っています。boiled-egg は歴史のある入力インタフェー
スの一つです。

# ぼくは egg-remix という入力インタフェースが大好きです。

> ひらがなで通信するプロトコルがあるのはありがたいのですが、

というか Anthy って egg に限らず(基本的には)ひらがなで通信すると
思っていたのですが、それは anthy-agent だけの話なのかな? UIM と
かだと違うのかしら?

> (Social IMEではクライアント側でひらがなにしてから変換キーを押した瞬間にサーバと通信するため)
> もしEGG対応の経緯とかありましたら教えていただけるとありがたいです。

## お後はよろしく〜〜〜

--
白井秀行 (mailto:[EMAIL PROTECTED])