松宮です。

11月11日と12日に行なわれたKOF 2011にLibreOffice Japanese Teamとして初め
てイベントに参加しました。

以下は報告です。(榎さん、いくやさん、前田さん、不足している点は追加でよ
ろしくお願いします)

11月11-12日のKOF 2011でブース出展とBoFを行いました。

11日のブースの様子について
用意したチラシ50枚のうち35−40枚ほどが配布されました
立ち寄られた方との話で感じた点として
・ほぼ100%の方がOpenOffice.orgについては知っている
・20%程度の方しかLibreOfficeを知らない
という状況が見られました。

また立ち寄られた方のコメントや質問については以下のようなものがありました。
・Excelのマクロはどの程度動くのか?
・LibreOfficeのOpenOffice.orgとの関係について
・Writerの表を使ったドキュメントで印刷時に罫線が消えることがある

BoFは11日の17:00から行われました。
参加者は13名ほどで、LibreOfficeの使用者が8名、その中で仕事でも使っている
方が4名でした。

参加者の方々からの意見としては
・Twitterの公式アカウントはありますか?
・金銭的にコミュニティーを援助するにあたって、Tシャツやマグカップなどの
販売があれば、募金がわりに購入しても良いと思っています
・きれいなラベルが付けられたインストール用のCDがあれば購入しても良いと思う
・LibreOffice用のCDのラベル印刷ができるものがあれば他の人に配布するとき
に効果的
・デフォルトでPDFを編集できるというのは優れた機能だと思う

CDのラベルについては、インストール用のパッケージをCDに焼いて渡しても、な
かなか信用してもらえないというか…インストールしてもらえないことが割とあ
るというような話でした^^;

知名度アップのためにも、twitterやFacebookの担当者は早めに決める必要があ
りそうですね。