小笠原です。

すみません、みなさんの引用は省略させていただくのですが、だん
だんわからなくなってきました。

このダイアログは、西堀さんも書かれていたように、「ツール▶オプ
ション▶パス」の、複数パスが選択できるもの(テンプレート、ギャ
ラリーなど)を選択して「編集」を押して出てくるものです。

デフォルトだとパスは一個しか存在していないので、試しに一個追
加したスクリーンショットを添付しておきます。

https://pbs.twimg.com/media/B6A_lNKCIAIGLTd.png

テンプレートで試してみると、ここで「追加」された複数のパスは、
すべて「読み取り用のパスとしては」有効になります。
つまり、追加したディレクトリ以下にテンプレートを配置しておく
と、それらは「ファイル▶ドキュメントテンプレート▶管理」などで
参照できます。

原文であるMake the Default Path for New Filesから、このダイア
ログは新規のテンプレートの保存先を選ぶことができるのですが、
それはラジオボタンで選ぶ、ということのようですね。

また、少しややこしいですが、左のラジオボタンではなくパス名
自体をクリックして「削除」ボタンを押下するとそのパスは削除
されます。

ので、ここでは「パス名を選択する」のではなく、「ラジオボタン
をクリックする」ことに意味があるワーディングにする必要がある
と考えます。

もちろん、原文もその点については言葉足らずといえばそうなので、
少し考えすぎかもしれません。

……さて話がややこしいのですが、テンプレートについてはこの機
能、少し動作がおかしいようです。
ラジオボタンをクリックしてパス名を選択しますと、今回話題になっ
ている用語のガイド通り、新しいテンプレートは、選択したパス名
に配置されることが期待されます。が、実際はそうではありません。
新たなパスを追加した後、ラジオボタンで選んだあと、「ファイル
▶ドキュメントテンプレート▶テンプレートとして保存」でテンプレー
トを「自分のテンプレート」を選んで保存すると、以前からあった
パスの方に追加されてしまいます。

ただ、条件は詰め切れていませんが、いろいろいじっているとテン
プレートの保存先が、選んだものにスイッチするようです。
なので、これはバグとして、実際は上に述べたように:

- ラジオボタンで新規ファイルの標準の保存先を選ぶ
- 単純なパス名のクリックは項目の削除の対象を選ぶ

という解釈でよいと思います。

では。