西堀さんのメールが私宛になっていたので転送しておきます。

From: Kiyotaka Nishibori <ml.nishibori.kiyot...@gmail.com>
日付: 2014年12月31日 3:41
件名: Re: [ja-discuss] 複数パス変更ダイアログの「Mark the Default Path for New Files」
To: Naruhiko Ogasawara <naru...@gmail.com>

pootle にアクセスできたので提案しました。
https://translations.documentfoundation.org/ja/libo_ui/translate/cui/uiconfig/ui.po#unit=79334988

提案についての補足説明(というか釈明か)を申し上げておくと、
- 新規ファイル用パスの設定はこのダイアログの機能の一部(他にパスの追加/削除がある)なので、「〜パスを」ではなく「〜パスは」と訳出した。
- "Mark" は「オプションボタンで指定」としてみた。(「オプションボタン」と「ラジオボタン」のどちらが良いのか私にはわからない。誰か教えてください。)
- 字数を減らすために、「保存時の標準パス」というバージョンも提案した。
- 同じく字数を減らすために「〜してください」を省略したバージョンも提案した。

以上、あんまり気に入らんでしょう(提案者自体もあまり気に入ってない)けどご検討いただければ幸いです。
# 下手な鉄砲でも打たんことには始まらんやろ、と私は思ってますので。

西堀