小笠原です。

ちゃんと自分の手元で操作したわけではないのですが、
この件、本当に意図された機能(仕様)なのでしょうか?
その判断はどのように、どういう根拠をもってされている
のでしょうか?

サイドバーはCalcではデフォルト非表示ではあるにせよ、
サイドバーだけで(ユーザーが自然と思われる)動作をしない
のだとしたら、それは不具合と考えても良いと思います。

コミットログやリリースノートに「こういう仕様である」と
あった場合にはもちろんその限りではないですが、それでも、
こうしたほうがよりよいと思うことがあれば、それは改善リ
クエストを出したほうがよいです。

その前段階で、意見を整理したり、英語で出すのはしんどい
けど説明を日本語で書くのはやります、だから誰か投げて、
ということをこのMLでやるのは歓迎です。

>  どのような時にセル外にはみ出る表示が必要なのかいまだにわかりませんが、このあたりを使用者に「バグじゃないか?」
>  と思わせるところが、Libreが今どのような立場に置かれているかを表しているように思います。

話が逆で、このような話を推測で終わらせてしまうことが、
LibreOfficeの立場を今のようにしているのだと思います。

「なぜだか意図はわからないけど今の動きはこうなっている」
という現状追認主義はやめましょう。
ユーザーとして素朴に意図がわからないならその動きはおかしい
可能性があります。おかしい動きを改善できるのがオープンソース
のよさです。そうではないでしょうか。

一般論として、

「あれ、この動き変でしょ。バグじゃない?」
「昔からそうだよ」
「え、なんでじゃあバグ起票されてないの?」
「そういうものかと思っていた」

というやりとりは過去なんどもしてきましたし、正直飽き飽き
しています。

# 私がLibreOfficeをユーザーとしてはさほど使い込んでない
# 現れではあるんですが(^^;

では。
--
Naruhiko Ogasawara (naru...@gmail.com)