松川さんが最初に投稿されたイメージの角度の場合、目黒さんの例では文字が逆さまになります。

 ここまでの角度設定がなぜ必要か?と職場で部下と考えました。

 結論としては、右から文字を表示する言語圏で目黒さんの例を表示する場合、松川さんの例の角度設定が必要なのでは…。 ということになりました。

 Libreでは360度設定できますが、Excelでは右半円状の角度設定しかありません。

 外国のExcelをみたことがありませんが、その言語圏のExcelの角度設定は、左半円状なのかもしれません。

 Libreの場合、どちらでも対応できるよう360度設定になっているのでは?と思いました。

 ただ文字を右から入力する設定は日本向けのLibreでは不要ではないのかなとも考えます。

 右から入力することは縦書き以外ありませんが、縦書きの場合角度の設定はグレーアウトします。

 何かあればお教えください。

 目黒さんの例をExcel2010で再現しようとしたところExcelでは変な表示になりました。
 そもそも下基点部分は再現はできていないのですが、下の罫線も右にずれて表示されます。
<http://nabble.documentfoundation.org/file/n4149751/img.png>