小笠原様

 私も少し感情的になってしまいました。申し訳ありません。

 ただ現場でOooやLibreを推奨していたものとしては、毎日のように来る社員の苦情や脅しまがいの言葉にストレスがたまって

 もう耐え切れない状態です。

 昔のバージョンであれば、まったく相手にもされなかったものが、皆さんの力でだんだんよくなってきて、市販のソフトに近

 づき実用性が増したばかりに厳しい比較をされてしまったのかもしれません。

 日本のメーカーも低価格で互換性のよいOfficeソフトを作って攻勢をかけてきています。

 私の職場全体のPCには、近々に市販のソフトが入ると思いますが、この何年間に積み上げたODT形式のファイルもあるので

 Eikeさんにがんばってもらって、Calcの日付がずれるバグだけ修正されたら、Libreのバージョンアップもしたいと思っています。

 私個人は、使って行くつもりです。

 >日本語チームは利用者という意味ではみなさんと対等ですし、
 使わないと議論に入ってはいけないというのは賛同しかねます。
 これは日本語チームに限った話ではなくです。

 これは、一度現象を確かめていただいてからご意見をいただけたらよかったという意味です。

 >私の日常で、そもそもオフィスソフトを使うシチュエーションが
 ほとんどないからです。

 小笠原さんは、日経Linux2014年6月号でLibreの紹介記事を書いておられるので、すべてご存知の方と思うのは当然です。