目黒さん。

事例紹介ありがとうございます。
下線を基準に傾ける利用価値がある (はみ出ても) 事が理解出来ました。

初期設定が「セルの下線を基準にして傾ける」になっているようですね。

セルの書式設定の 配置 → 文字の方向
のダイアログを見ると、基準になる線のプロパティー設定があり、「セルの下線を基準にして傾ける」、「セルの上線を基準にして傾ける」、「テキストのみ傾ける」が選択出来るようになっています。

セルの書式設定のダイアログにある、「基準になる線」のプロパティーと同じものがサイドバーの「文字の方向」に無いのが混乱を生じさせるようです。

サイドバーの「文字の方向」に、「基準になる線」のプロパティーを追加してもらうようにBugzillaに投稿すれば良いのかと思います。

松川