catchです

tgn1013さん、いらっしゃいませ。

ご指摘の件は、いくつかの問題に分けられると思います。
また、現状で出来ることも、限られているんじゃないかと思います。
まずは、問題点について確認させてください。その上で、私たちに何ができるか
考えて行ければと思います。

■問題点
1.Writerの禁則処理
  a.デフォルトで、掃き出し処理(ぶら下がり)になっている
  b.デフォルトで、両端揃えがオフになっている
  c.両端揃えの品質が、いまいち

2.テキストボックス(全ツール共通)
  a.段落書式の両端揃えが働かない
  b.スタイルが適用できない (*これは、私のリクエスト)

tgn1013 wrote:
>また、わたしの記憶に間違いがなければ、OOoの「両端揃え」はまだ中途半端な
>もので、欧文の「均等割付」程度の機能しかないはずです。ですから、「均等
>割付」とあわせて設定しなければならない、のが現状でしょうか。

これは、段落書式の「両端揃え」とは別のことでしょうか。
現状では、ツールバーの<両端揃え>ボタンに割り当てられて機能は、欧文用です
が、段落書式で日本語の両端揃えも設定可能です。

私は、印刷については大した知識もないのですが、欧文の均等割付程度の機能と
日本語に求められる均等割付は、どのように違うモノなのでしょうか。
この違いが、1-cに関係してくるという理解でよろしいでしょうか。