とぎです。Catchiさんありがとうございます。

On Mon, 05 Sep 2005 08:34:11 +0900
Yutaka Kachi <[EMAIL PROTECTED]> wrote:

> ご指摘の件は、いくつかの問題に分けられると思います。
>
> ■問題点
> 1.Writerの禁則処理
>   a.デフォルトで、掃き出し処理(ぶら下がり)になっている
>   b.デフォルトで、両端揃えがオフになっている
>   c.両端揃えの品質が、いまいち
Cは私は問題ないと思います。

> 2.テキストボックス(全ツール共通)
>   a.段落書式の両端揃えが働かない
>   b.スタイルが適用できない (*これは、私のリクエスト)
確かにb.の問題もありますね。

これは、私の意見ではなく、
http://oooug.jp/cgi-bin/bbs/test/read.cgi/users/1125556611/25
における、鎌滝さんの発言です。
私は、現状の両端揃えで問題ないと思っています。実際にWriterで広報誌も作成
したことがありますが、満足行く仕上がりでした。
両端揃えと均等割付のワードが混乱しているのかもしれません。

> これは、段落書式の「両端揃え」とは別のことでしょうか。
> 現状では、ツールバーの<両端揃え>ボタンに割り当てられて機能は、欧文用です
> が、段落書式で日本語の両端揃えも設定可能です。
そうです。これでOKです。

> 私は、印刷については大した知識もないのですが、欧文の均等割付程度の機能と
> 日本語に求められる均等割付は、どのように違うモノなのでしょうか。
> この違いが、1-cに関係してくるという理解でよろしいでしょうか。

Cachiさんの整理についての私の意見は、
a. :必須
b. :希望します。日本語ではこれで良いと思います。
c. :問題ありません

昔の話ですがワード95くらいだったか、両端揃えがあっても割付が今一、と言う
ことがありました。それに比べて、現状のOOoの割付はきれいです。
ただ個人的な趣味かもしれませんが、両端揃えの場合は日本語と英語の文字間を
調整する、もOffにしています。

--
tgn1013 <[EMAIL PROTECTED]>