三好と申します。

OOo Beta 2が出たと聞いたので、自分でも使ってみようと思い、
Debian (sarge)にインストールしました。
せっかくなので、QAテストをやってみたのですが、
java appletでクラッシュしてしまいます。
他のファイルは正常にオープンできました。

OOo WikiではDebian sargeはテストをパスしたと
書いてあるので、うまくいく方法があるのではと思い、
状況を報告することにしました。

まず、インストールですが、
beta 2のtar ballを解凍して出てくる
SRC680_m125_native_packed-2_ja.8947/RPMS/*.rpm
をalienを使ってtgz形式に変更し、/opt以下にインストールしました。
desktop-integration/*.rpmは、インストールしていません。

次に、javaですが、j2sdk-1_4_2_09-linux-i586.binを、
make-jpkgを用いてdeb形式にし、インストールしました。
java-commonパッケージも同時にインストールしました。
このjavaと、libmysql-javaで、MySQLサーバに接続することが
可能ですので、java自体はきちんと動いていると思われます。

ところが、
% /opt/openoffice.org1.9.125/program/simpress
でImpressを起動し、java appletを張り付けようとすると、
クラッシュしてしまいます。メニュー→挿入→オブジェクト→アプレット
を選択し、検索ボタンでJavaClock.classを選び、OKを押すと、
しばらくしてクラッシュします。何度試みても同じです。
なお、java 1.5.0 update 04 では、灰色の画面のまま何も表示
されません。クラッシュはしません。

appletviewer index.htmlで、同じアプレットは表示可能なのですが、
原因を御存じの方、いらっしゃいますでしょうか?

追伸:
同じマシンに、debian packageからopenoffice.org 1.1.3を
インストールしています。

--
T. Miyoshi