yossy_takeuchiです。

ちょっと補足を。

SAITO Naohiko wrote:
> 斉藤だったりします。

> え? そうなんですか? > Debianユーザがalienコマンドを使用することを前提
> に対処したとかお墨つきを得たとか。
>
> どこから判断できるのかが不思議です。
>

> そもそも alien 8.56 なんてバージョンは unstable とかでないと出てきませ
> ん。したがって安定版である sarge ではお墨つきなんぞありえないでしょう。

当方で動作確認したのはHDDインストールした「KNOPPIX 4.0.2」上であって、
Debian上で動作確認した訳ではありません。
# KNOPPIXをHDDにインストールしてもDebianになるわけではない(^_^);。

alien 8.56はもともとKNOPPIX 4.0.2に入っています。
fakerootは1.3が入っていました。(apt-get updateで1.5へ上げた)

当方ではDebianは使っていませんので、なんとも言いようがありません。
(どなたかDebianで試してくださいm(_ _)m)

P.S.
KNOPPIXなら1CDでOpenOffice.orgなどのアプリケーションも
HDDへインストールできるので楽(^_^);。

もっともWindows以外のパーティションはしょっちゅう書き換えしていますが。
今回はメインマシンでCentOSとかVine LinuxをつぶしてKNOPPIXをインストール。